販促ノウハウの提供


ノウハウの提供

すららはフランチャイズではありませんので、校舎名や看板、使用するチラシ類などについて、基本的に規制や制限を設けておりません。そのため、先生方の個性や想いを自由に発揮していただき、開校の際に思い描いていた塾経営を自由に実現していただくことができます。

とは言え、初めての生徒募集を何もない状態からスタートさせるのは、手間もかかりますし不安も多いことと思います。

そこですららでは、すらら導入校における成功事例やノウハウ、すららネット本社が調査・研究を行った結果などを踏まえた各種ツール等を、導入校の皆さまにご提供させていただいております。もちろん、ご利用いただくかどうかは任意となっておりますので、必要に応じてご活用いただけます。

このような販促ノウハウのご提供のうち、主なものをご紹介させていただきます。

Chira Labo

「反響率の高いチラシの共通点は?」
「保護者の方に見ていただけるレイアウトは?」
「着眼率の高い色使いは?」
「効果的なチラシの配布範囲と頻度は?」
「安く早くチラシを印刷するには?」

これらについて調査・研究し、それを反映させたチラシの雛形を提供させていただいております。それらはそのままお使いいただいてもよいですし、必要な個所だけカスタマイズしてお使いいただくこともできます。また、チラシの印刷・配布などに関するお得な情報も、随時提供させていただいております。

チラシ見本

Webマーケティングによる生徒募集サポートの提供

近年、新聞購読率の低下等の影響を受け、7~8 年前と比較すると、ここ最近のチラシの反応率は半減しているという状況です(当社調べ)。

また、チラシの反応率の低下の原因は、保護者が学習塾の情報を得る手段も変わってきていることもあげられます。以前は、チラシしか近隣の学習塾の情報を得る方法はありませんでした。しかし、今の保護者は、チラシを見て興味を持った後、ホームページやFacebookなどで塾長の人柄や塾の様子など更に情報を集めて、自分の子どもにあっていることを確認した上で、お問合せをするように変化してきました。こういった1つの情報で問い合わせをせず、複合的に情報を集めて問い合わせをする保護者の認知行動の変化を「複合認知」といいます。

つまり、最近の保護者の認知行動の変化を考慮すると、従来のチラシを始めとする紙媒体に頼った生徒募集だけでは難しいというのが今の学習塾業界の現状です。

そこですららでは、チラシでの生徒募集と合わせて、Webマーケティングで生徒募集を行う方法をご紹介しています。

ホームページやSNSサイトへの情報掲載を行う塾も増加していますが、ターゲットとなる消費者にリーチするためのWeb マーケティング施策を積極的に行っている学習塾はそれほど多くありません。大手の学習塾フランチャイズ本部でも、加盟店へのWebマーケティングによる生徒募集の支援は行えていないのが現状です。

効率的に消費者に見ていただくための方法としては、検索連動広告やディスプレイネットワークなどの広告手法がございます。ここに力を入れると地域の学習塾との差別化につながります。

しかし、Webマーケティング広告に精通していない素人が実施することは大変難しいです。

それは、学習塾ではインターネットのリテラシーの問題に加え、本来の業務である教務を行いながらWebマーケティングの細かな検証と改善に力を入れていくということが困難であるためです。さらに、多くの広告代理店は月額 10 万円程度の最低利用金額を設けており、予算的にも取り組みにくい状況があります。地域に根づいて活動をしている学習塾においては、低コストで広告掲載をしたいにもかかわらず、取り扱ってもらえる代理店が少ないという状況があります。

このような市場環境の変化を鑑み、他の学習塾・教材会社の本部に先駆けて、すらら導入学習塾向けのリスティング広告による生徒募集サポートを開始することに致しました。まずは、リスティング広告掲載代行からはじめ、他のWebマーケティングの分野にも広げていく予定です。月額の利用金額も、1万円からと少額で利用いただけるサービスです。今後、他の Web マーケティングの分野にもサービスを拡大予定です。学習塾という業界に絞って生徒募集のWebマーケティングを実施し、蓄積されたノウハウをすららの導入学習塾向けの勉強会等で共有し、低コストで生徒募集を成功させるという好循環を実現することを狙いとしています。

実際に、すららを導入頂いている学習塾の中には、リスティング広告などのWebマーケティングに力を入れることにより、ホームページ経由のお問合せが毎月3,4件コンスタントに得られる塾も出てきています。

チラシ配布と比較して、安価に継続してターゲットに表示させられるリスティング広告による生徒募集事例創出は、今後の塾経営支援において非常に価値ある活動です。

Webマーケティング